大和ふるさと手帖〜奈良だより

故郷・大和(なら)のまほろばを紹介します。歴史、風土、寺院、遺跡、古墳。あすかびとを目指して。

2025-10-01から1日間の記事一覧

三輪名物「ミワコロッケ」〜三輪そうめんが奏でる、コロッケ交響曲

名称:みわころっけ 原材料:三輪そうめん、牛肉、ジャガイモ 販売元:末広精肉店 価格:300円 「ミワコロッケ」は、奈良県桜井市のJR三輪駅前にある末広精肉店で販売されている名物コロッケ。素朴でありながら、口にした瞬間、想像を超える物語が広がる。 …

金拆社〜鳥居も社殿もない、金屋の森に潜む神秘

奈良県桜井市金屋から、朝倉に向かって歩くと、少しずつ人の気配が遠のいてゆく。剣道199号線から徒歩5分ほどだが、秘境と呼んでも差し支えない大神神社の末社「金拆社(かなさきしゃ)」がひっそりと鎮まっている。地元の人に聞いても、名前も場所も知らな…

桧原神社〜伊勢神宮へ続く本殿なき社、三ツ鳥居が導く信仰の源流

奈良県桜井市三輪の山の辺の道沿いに鎮座する桧原(ひばら)神社は、大神神社の摂社であり、古くから「元伊勢」と呼ばれてきた社である。 本殿を持たず、三輪山を神体とし、三ツ鳥居を通して拝む独特の形式は珍しい。ここを訪れれば、伊勢神宮へと続く信仰の…

玄賓庵〜山の辺の道が導く、神秘の庵、謡曲『三輪』の舞台

奈良県桜井市、山の辺の道の山裾に静かに佇む庵がある。玄賓庵(げんぴあん)と呼ばれる真言宗の寺は、石畳の参道と白壁に囲まれた門が印象的で、門をくぐれば日常の喧騒が遠のき、凛とした空気が流れている。 中学・高校が真言宗の宗教学校だったので、ちょ…