大和ふるさと手帖〜奈良だより

故郷・大和(なら)のまほろばを紹介します。歴史、風土、寺院、遺跡、古墳。あすかびとを目指して。

2025-12-31から1日間の記事一覧

狭井神社〜神の山への門、病を癒す御神水、なお響く祈り

狭井神社(さいじんじゃ)は、奈良県桜井市にある神社。正式名称は狭井坐大神荒魂(さいにいますおおみわのあらみたま)神社で、日本最古の神社である大神神社(おおみわじんじゃ)の摂社(本社の祭神と縁故の深い神を祀る小規模な社殿)に当たる。 古来より…

今西酒造「三諸杉 三輪伝承蔵仕込み」のすべて〜三輪を飲む、神域の酒蔵、日本酒の新しい聖典

日本酒発祥の地・奈良県桜井市三輪。この地で万治三年(1660年)から酒造りを続けてきた今西酒造が、令和7年(2025年)4月、日本最古の神社・大神神社の二の鳥居前に新たな酒蔵を構えた。「三輪伝承蔵」である。 この蔵に込められているのは、「三輪に足を運…

大神神社の大晦日〜年越しの大祓、除夜祭、ざわめきと静けさのあいだで

大晦日は、1年が終わる日であり、何かを意図的に終わらせるための日でもある。時間は、こちらの事情など構わず過ぎていく。生活が不安定になるほど、心の平穏を求める。このままではいけない、何かを変えたいと思う一方で、何も変わらないでいてほしい、と願…