大和ふるさと手帖〜奈良だより

故郷・大和(なら)のまほろばを紹介します。歴史、風土、寺院、遺跡、古墳。あすかびとを目指して。

2025-12-06から1日間の記事一覧

時を超えて響く大和讃歌—さだまさし『まほろば』が描く悠久

「奈良(大和)の歌といえば?」そう問われたら、迷わず即答する。 さだまさしの『まほろば』 だ。 さだまさしは長崎出身であり、奈良に直接のゆかりはない。しかし、さだまさしほど、大和の国の本質を知るアーティストはいない。 楽曲の冒頭を飾る荘厳で重…

ほぐし処 ビッグサムで癒える身体と心、二八のバランス、痛みと癒しのマッサージ

今日は、奈良県桜井市の外山(とび)という町にある「ほぐし処 ビッグサム」という名のマッサージ屋さんを紹介したい。 ゴルフの打ちっぱなしの施設の敷地で、その隅にサロンがある。駐車場が広大。ゴルフ場のそばにあるから、年配の男性客が多いだろうと思…

パティスリーMAMAN(ママン)〜桜井の丘に立つ、やさしさの洋菓子店

奈良県桜井市の外山(とび)にある「Pâtisserie MAMAN(ママン)」は、1986年創業の老舗洋菓子店。桜井は古くから「みむろ」や「吉方庵」「天平庵」などの和菓子が名高いが、この店は洋の甘味でその土壌に風を吹き込んでいる。 クリームイエローの外壁に黒い…

初瀬川〜流れに託す万葉の灯、秋祭りと恋灯篭のゆくえ

">初瀬川(はせがわ・はつせがわ)は、奈良県北部を流れる大和川上流の古称。川の長さは約28キロメートルに及ぶ。 ">古くは泊瀬川・長谷川・泊湍と記され、桜井市を経て川西町で佐保川と合流し、その後「大和川」と名を変えて大阪湾へと流れ込む。 ">今でも…

大和・宗像神社〜風は海より、祈りは山より、鳥見山の麓に眠る海の神々

奈良県桜井市外山(とび)の山あい、鳥見山の北麓にひっそりと鎮座する宗像神社。外山は、『日本書紀』の記述にも登場する「金の鵄(とび)」が地名の由来と考えられ、古墳群が広がる丘陵上に位置している。 茶臼山古墳 宗像神社の前にも、前方後円墳の初期…

ポカフレール〜明日香の光を食べる、古代米が語り、野菜が歌う

石舞台古墳のすぐ隣に「明日香夢の旬菜館」という建物がある。観光客がぽつぽつと姿を見せ、地元の野菜や加工品を手に取っては、どこか楽しげに立ち去っていく。その一角に、ひっそりと、しかし凛とした佇まいで「ポカフレール」は店を構えている。 扉を開く…